大学生が挑戦!伊予市の魅力を発信する「ふるさと納税返礼品」ページを作成
2024.12.05
近年、ふるさと納税の認知度と寄付金額は年々増加しており、魅力的な返礼品ページ作成が重要な課題となっています。今回、iProject!に参加する大学生が伊予市を訪れ、現地取材を通じて、若者視点でふるさと納税返礼品ページ作成を行いました。若者の視点を反映させた新たな取り組みの成果を紹介します。
取材開始!大学生が感じた地域の魅力
大学生は10のグループに分かれて伊予市の各企業の取材をスタート。各自で取材先にアポイントをとりました。社会に出る前に実践的なスキルを学ぶ貴重な経験となり、取材先とのやり取りも学びの一環となったようです。
取材では、商品の魅力や作り手たちの思いを深く掘り下げて聞きました。それぞれの製品に込められた思いや技術、さらに、お客さんの声も取り入れました。
また、工場見学を行ったグループもあり、実際の製造過程を間近で見て、工場内での流れや、細かい工程がどのように一つの製品を作り上げていくのかを学ぶことができました。伊予市ならではの特産品や独自の技術が学生たちに響いたようです。
目を引く返礼品ページの作成
取材後、大学生は集めた情報をもとに、返礼品ページの原稿作成や画像作成に取り組みました。返礼品の特徴を明確に伝えるため、寄付者の興味を引き、思わずクリックしたくなるような表現に工夫を凝らしました。
特に力を入れたのは、目を引くキャッチコピーの作成や、商品の特徴が引き立つ写真配置です。どんな言葉が寄付者の心に響くのか、どんなビジュアルが製品の魅力を最大限に引き出すのか、試行錯誤しながらページを完成させていました。
社会勉強と地域への感謝
この活動は、学生たちにとって社会で実際に働く人々と触れ合う貴重な社会勉強となりました。また、取材にご協力いただいた地域の方々、企業の皆様に感謝申し上げます。
ふるさと納税返礼品ページを通して、地域の魅力を発信する新たな取り組み。今後も、伊予市の魅力を多くの方々に知っていただけるよう、頑張ります。
返礼品ページはコチラをご覧ください。