おいしさの裏側にある物語
2026.02.13

柑橘農家 宇都宮農園のふるさと納税への想い
伊予市のふるさと納税のお礼の品で最も人気があるのは「紅まどんな」をはじめとした高級ブランドみかんです。
今回は伊予市のふるさと納税で人気No1の農家さんである宇都宮農園の宇都宮愛さんにおいしさの裏側にある農家さんの苦労やふるさと納税への想いを聞いてみました!
農業を始めたきっかけは?
先々代が伊予柑の栽培を始めたのが始まりで、私たち夫婦で3代目になります。今は、「紅まどんな(愛果28号)」、「甘平」、「せとか」、「紅プリンセス(愛果48号)」を時期に合わせて栽培しています。

ふるさと納税に協力していただいた経緯を教えてください
もともとはEC販売を始めようと考えて準備していたのですが、どこを使っても手数料がかかってしまうことがネックになり、二の足を踏んでいたところに友達の農家さんから紹介されたのがきっかけです。
最初は正直、ふるさと納税ってどうなんだろうと思っていました。自分ではしたことなかったですし、手間もかかるんじゃないかなと思って…
実際にお話を聞いてみたら、伝票も発行してもらえるし、事前予約にしてもらっているのでみかんを用意するときにも事前に数量がわかっているので助かっています。
栽培しているみかんの魅力を教えてください
「紅まどんな(愛果28号)」はとろけるような食感と優しい甘さが魅力のみかんです。12月に採れるので、日頃お世話になっている方や大切な人へのお歳暮にもお勧めです。

「せとか」はハウス栽培と露地栽培で若干味が違いますが、独特の香りと、濃厚な甘さと酸味のバランスが特長です。ちなみに露地栽培のほうが木になっている時間が長いので甘みが強くて、酸味が抜けています。せとか好きの人は酸味が欲しいっていう方が多くて、ハウスがいいという方が多い気がします。

個人的に一番おすすめなのが「甘平」です。濃厚な甘さと、シャキシャキした触感はほかにない独特のものです。今年はやや酸味が立っていますが、沢山取れたのでぜひ味わってみてほしいです。

ふるさと納税 ANAのふるさと納税 甘平
「紅プリンセス(愛果48号)」は「紅まどんな(愛果28号)」と「甘平」を合わせた新品種でとにかく甘いのが好きな方にお勧めです。2月には十分甘くておいしく食べれるのですが、そこからさらに1か月は木にならせているので甘みが濃縮し、酸味が抜けます。新品種で召し上がったことのない方が多いと思います。今後ふるさと納税にも出品する予定です。
日々の作業で工夫されたりしていることはありますか?
どのみかんも栽培には気を遣うものばかりです。
例えば「紅まどんな」は自らの重さでヘタ部分が引っ張られ、周囲にヒビが入ってしまうことがあります。そこから傷んでしまうので、特に農協へ出荷する分は消費者の手元に届くまで時間がかかりますから、慎重に選果しています。
「甘平」は木になっている状態で割れてしまうことが多いのです。何故割れてしまうか、はっきり解明されていません。
今年は豊作ですが、1割しか実が残らない年もありました。
「せとか」は木が棘だらけで、収穫では実を守るために身体が傷だらけになることも…

「紅プリンセス」はまだ新品種ということで試行錯誤が続いています。果皮が薄く柔らかいので「紅まどんな」のように軽い衝撃で割れてしまうことがありますし、「甘平」のように実がスカスカになる「ス上がり」という状態になりやすい。おまけに日焼けに弱くとてもデリケートです。
どのみかんも収穫の前には味見して、酸味が立つようであればさっと水を撒いています。こうすることで少し酸味がやわらぐんです。また、甘さをさらにのせるため、収穫後も少し寝かせることもあります。

日々の苦労はもちろんあるのですが、皆さんにおいしく食べていただきたい一心で頑張っています。荷詰めの時もすぐそばで見ていただいているくらいの気持ちで丁寧に、流れ作業にならないように気を付けて思いを込めて準備しています。
(取材の日もふるさと納税の出荷待ちの箱が山積みになっていました!)

包装もこだわっていて、農園オリジナルの箱で愛媛県のイメージアップキャラクター「みきゃん」を使わせてもらっています。届いたときに愛媛を、伊予市を感じてもらえたらうれしいです。
最後に寄付者の皆さんにメッセージをお願いします!
丁寧に育てたみかんはどれもすべて自信を持ってお勧めできます。ぜひ一度ご賞味いただければと思います。その時期にしか味わえない”ちょっといいみかん”で幸せを感じていただければ嬉しいです。
また、ふるさと納税・みかんをきっかけにして、伊予市のことを知ってもらえたらと思っています。気候も人も穏やかであたたかいいい所なので、ぜひ一度、みかんの季節に遊びに来てほしいです。
また、当農園がANAの機内誌「翼の王国2月号」で紹介されましたので、ぜひご覧ください。




